【衝撃】加藤浩次『100日後に死ぬワニ』“炎上”に「意味が分からない。しっかり利益を得た方がいい」

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1: 2020/03/23(月) 11:11:27.70
 23日放送の日本テレビ系「スッキリ」は、ネットで話題になった漫画「100日後に死ぬワニ」が20日に終了したことを特集。最終回後にファンから
悲しみの声が多く寄せられたことや“ワニロス”現象が起きていると伝えた。

「100ワニ」は漫画家・きくちゆうき氏がツイッターで連載した4コマ漫画。死ぬまでのカウントダウンが描かれたことで徐々に話題になり、ラストが
注目されていた。

 司会の加藤浩次(50)は「いい終わり方だと思う。まだ続くって感じも良かった。終わり方も、ああそうかって思いましたよ」としみじみ。同作は
最終回直後に書籍化と映画化が発表されたことで「商売ありきだったのか」「余韻もない」などと物議を醸した。きくち氏は連載終了後に「最初は一人で始めた。
初めから映画化などは決まっておらず、話題になって、途中からいろんな人からお話をいただいた」と説明したが、納得できないネットユーザーは
多いようだ。

 加藤は「きくち先生、しっかり利益を得た方がいい。なぜなら、お金を得たきくち先生が、次にどんなものを描くのかとか、作品の広がりがあるのは
いいことじゃないですか」と商業化は当然の姿勢だ。騒動になっていることに「意味が分からない。代理店って関係ないって言ってるんでしょ?」と
語気を強めた。

東スポWEB

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000003-tospoweb-ent


4: 2020/03/23(月) 11:12:54.32
本当に関係ないのかな?

6: 2020/03/23(月) 11:13:17.83
なんで批判されてるのか論点をずらそうとするやつが多いな

356: 2020/03/23(月) 11:49:03.51
>>6
なんで批判されてるん?

7: 2020/03/23(月) 11:14:05.94
死の余韻すら与えず、グッズ販売、映画化、書籍化って立て続けに情報出したがら、「ワニくんは商売のために殺された」ように見えてしまって白けた

9: 2020/03/23(月) 11:15:40.27
加藤と正義マンの行動原理は同じ

10: 2020/03/23(月) 11:15:46.13
そういうことじゃない

11: 2020/03/23(月) 11:15:49.89
あれ?コイツ

12: 2020/03/23(月) 11:15:54.52
あの流れに違和感を持たないとか、自分がバカだと言ってるようなもの
こいつが必死に擁護してる時点で、電通絡みだと自分で証明してると気付かないアホ

13: 2020/03/23(月) 11:16:08.53
余韻がなくなったら誰も買わないだろ
余韻がある内に情報出して当たり前
タダなら見てやるの乞食が騒いでるだけ

14: 2020/03/23(月) 11:16:17.25
もうだめだよ
いくら擁護したとこで
「じゃあ買おう」ってことにはならない

15: 2020/03/23(月) 11:16:44.74
100日後に吉本をやめなかった加藤

17: 2020/03/23(月) 11:16:52.86
電動ワニ

19: 2020/03/23(月) 11:17:03.09
ワニ革でグッズを作ればよかったのに

20: 2020/03/23(月) 11:17:03.85
ワニ担当が無能だったのとコロナという不確定要素はさすがに誤算だっただろうな

21: 2020/03/23(月) 11:17:30.80
ツイッターって宣伝大嫌いだからな
漫画家がサンプル貼って続きは金出して読めってやるのもボロクソに叩く乞食しかいない

66: 2020/03/23(月) 11:25:46.04
>>21
叩くまではともかくそれまでいいねRTしてたのに作家にしてみれば肝心の宣伝はスルーする傾向はあるかもね
電通ワニの件はそんなことよりやりかたが嫌われたのと電通が元々ネットで嫌われてるからなんだけど

23: 2020/03/23(月) 11:18:49.21
電通本体が扱うような大型プロジェクトではないとまでは言ってたが
「代理店って関係ない」とまでは言い切ってないよね

25: 2020/03/23(月) 11:18:58.81
チワワマン加藤

26: 2020/03/23(月) 11:19:10.88
騒いでるのは馬鹿だけ
世の中は馬鹿がそれだけいる

27: 2020/03/23(月) 11:19:12.37
代理店関係ないとはいってない
電通じゃないと言ってるだけ
嘘つくな

30: 2020/03/23(月) 11:19:26.48
がっついたら客離れてもしょうがないのも商売だよね







31: 2020/03/23(月) 11:19:26.79
最終回が終わって
結局ワニは死んだのか死んでないのかで盛り上がる前に
すぐさま追悼ショップの宣伝だもんな
追悼=死なわけで続きなんかない

32: 2020/03/23(月) 11:20:35.17
金稼げない無能は金稼ぐ奴が嫌いだからな
叩かれて当然

34: 2020/03/23(月) 11:21:02.86
読者に気持ちよくお金を出させる流れを作れなかっただけだろ
ネット歴に残るマーケティング失敗例

70: 2020/03/23(月) 11:26:32.40
>>34
現実と虚構の区分が曖昧で気持ちが悪いな
作品自体が気に入らないというならともかく

作品の世界に浸かるのではなく作品を読んでいる自分に酔っているというか

85: 2020/03/23(月) 11:28:48.92
>>70
何に反応してそのレスしてるのかわからん

125: 2020/03/23(月) 11:33:04.66
>>85
一口にネットマーケティングと言ってもどういう客層を相手にしているかにもよると思ってさ
自分は作品の世界観が楽しめればそれでいいと思ってるんだけど
そうじゃなくてあくまで自分本位な人間もいるんじゃないかなと
そういう人たちにとっては「余韻に浸っている自分」が大事なんだろう

140: 2020/03/23(月) 11:34:19.63
>>125
何でそれを俺にいってきたのか分からんがこんなに大勢を一瞬で冷めさせてるやり方は明らかに問題ありだろ

187: 2020/03/23(月) 11:38:23.54
>>140
自分は作品が気に入らないから冷めてもいなけりゃ最初から熱くなってもいない
逆に作品が気に入った人ならそれ以上に何を望むんだと思った

227: 2020/03/23(月) 11:40:40.61
>>187
だから何でそれを俺にレスつけて言うんだよ

266: 2020/03/23(月) 11:43:05.12
>>227
「読者に気持ちよくお金を出させる流れ」ってのがよく分かんなかったのさ

311: 2020/03/23(月) 11:46:32.44
>>34
まあ冷や水ぶっかけるの早すぎたよなw
電通は自分達がネットでどれだけ嫌われてるのかいい加減気付けとw

さっさと法改正して日本も一業種一企業しか広告代理店が担当できないまともな社会になって欲しいわ

36: 2020/03/23(月) 11:21:39.92
100ワニってのはまだ見たことないけど、ツイッターの4コマ漫画って結構秀逸なのがあるのをちらほら見かける

37: 2020/03/23(月) 11:21:51.38
電通が後か先かはどうでも良くて、仮にも死の直後に書籍化!歌!映画!追悼ショップ!ってドン引きですわ
なんだよ追悼ショップってネーミング気持ち悪い

43: 2020/03/23(月) 11:22:28.93
>>37
死ぬの楽しみにして読んでた癖に今更w

39: 2020/03/23(月) 11:22:03.84
残念とか萎えるってのはあるがまあ金儲けはしゃーないかな

42: 2020/03/23(月) 11:22:25.32
勝手に盛り上がって勝手に裏切られたって言ってるだけだからな
大した作品じゃないのに

46: 2020/03/23(月) 11:22:44.27
そりゃスッキリに先生きてくれたし悪く言うわけがない

47: 2020/03/23(月) 11:22:50.00
チワワ杉

48: 2020/03/23(月) 11:23:10.47
まーたチワワに戻ったのかよ

49: 2020/03/23(月) 11:23:11.20
持ち上げてない
なんかうさんくせえ動きだなと思ったら案の定ってやつよ

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1584929487/



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[ 2020/03/23 12:07 ] テレビ | CM(17)



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コメント一覧

  1. 42056 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 12:20:19
  2. 芸能人は電通だけには絶対に逆らえないからな
    あとクリエイティブ関連で言うと、イラストレーターも電通には絶対に逆らえない




  3. 42060 名無しさん 2020/03/23(月) 15:01:11
  4. それは「しっかり稼げてない」代理店の人に言っておやんなさい
    俺らが気分悪くなったのは俺らのせいじゃないよ?




  5. 42061 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 15:44:22
  6. チワワは電通の犬だなwww
    日テレの目と鼻の先だものねぇ怖いのかな?




  7. 42062 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 15:45:32
  8. YOUTUBEにアップされた
    「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」

    Movie Staff
    CD/企画:大石タケシ(電通)
    AD :小杉幸一
    PR :谷村直泰(電通経由案件大半のCM製作企業)
    PM :小林拓路(同上)
    演出 :鈴木菜音(同上)
    編集 :柳原聡子
    PRプランナー:根本陽平(電通PR)

    これで作者は『電通案件じゃない!!』だって。




  9. 42063 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 15:48:23
  10. これ

    【闇】アナ雪ステマ騒動、複数の電通社員が関与を認める 漫画家「代理店からPRタグを付けないように依頼された」

    【動画】「TBS担当の電通の営業マン、6人の中の4人は在日韓国人及び純粋の韓国人」と西村幸祐氏

    『100日後に死ぬワニ』の作者、連載開始8日前に“偶然”電通研究所の最寄り駅で打ち合わせを行っていたと判明




  11. 42064 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 15:48:41
  12. これ

    電通、日韓関係悪化に嘆く 「ひな壇から芸人を排除してすべて韓流タレントにする計画だった」(2012)

    『普通の日本国民は恐るべき馬鹿だ』と電通社員が”凄まじい本音”を暴露。CMは偏差値40が理解できるように




  13. 42065 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 16:08:46
  14. 「利益を得るな」じゃなくて「読者を騙して金稼ぎするな」なんだよ




  15. 42066 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 16:17:15
  16. 商品化はまあ当然の流れなんだけど
    あの「いつ死ぬかわからないから」のツイートの群れは嫌悪感しか感じないわ




  17. 42067 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 16:19:57
  18. 勝手に妄想して勝手に怒って普通なら商業化おめでとうやろ
    気分悪いとか騙されたとか頭悪すぎ
    誰の作った作品何だって話、読者には関係ないやろ小学生かって




  19. 42069 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 17:29:17
  20. トレンドで上がりだしたの最近だろ、TVでも取り上げたの最近だろ?
    ちゃんと見る前にネタバレ食らった感があって、じゃあいいやって気持ち。
    コロナ無きゃもうちょっと盛り上がったかもしれないが、今はそれどころじゃない。




  21. 42070 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 18:01:54
  22. シッポ振るチワワ




  23. 42073 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 19:42:04
  24. 利益得ることじゃなくて最初っから決まってたんじゃねってとこが批判されてんだろ
    その批判の是非はどうあれ論点ずらしはよくない




  25. 42074 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 19:56:10
  26. この時期に不要不急の行列を生み出すような商売はまずかったと思う




  27. 42075 774@本舗 2020/03/23(月) 19:58:25
  28. 加藤はあかんな 俺をスッキリのMCにしろ
    それでダメだったら他の自信のある奴にやらせたらええやろ
    素人も玄人の両方でやらせてみたらええねん




  29. 42076 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 20:01:23
  30. 芸能人は口が裂けても言えないだろ、自殺者を出したクソ企業電通が関わってるから嫌われたなんて




  31. 42077 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 20:13:18
  32. 普通に考えて、始めはツイッターの無料コンテンツだったとしてもこんなに人気が出てきたら商用利用する方向へ行くほうがむしろ自然な気がする、これで騙されたみたいに言う奴はいったい何のどういう権利に対して騙されたと言っているのかが理解できない。
    正直仮に電通が絡んでいたとしても何が悪いのかわからないしただの電通嫌いなんじゃないか?




  33. 42078 名無しのかめはめさん 2020/03/23(月) 20:39:39
  34. 人気が出た、つまり面白味のあるコンテンツだから商業化だとしたらなにも問題がなかった
    電通のやり方はまず商業的利益があって、そのためにメディアを使ってあたかも人気があるかのように錯覚させる虚構の人気の商業展開だという点
    つまり手段と目的が入れ違っている
    こういうやり口だと、いきものがかりのような中身のないカスが何故か日本を代表するアーティストになってしまうという奇妙な状況が創り出せてしまう

    ワニの件は一月という不自然に早い時期に商標登録されていたこと、中国製のグッズ類をコロナの混乱の最中に必要量揃えられたことなど、連載開始前から商業展開が決定していたと疑うしかない状況




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