【欅坂46】突き抜け方がハンパない! アイドルの「既成概念」を壊した“史上最強”と言われるその秘密

hugkakaije8.jpg








1: 2017/04/18(火) 17:37:42.70
2017年は「欅」──最近そんな声があちこちで聞かれる。
乃木坂46に続くアイドルグループとして2016年4月にCDデビューし、その年のうちに紅白出場を決めた欅坂46。
新曲「不協和音」の歌詞どおり、アイドルの「既成概念を壊」した、史上最強と言われるその秘密に迫る!

欅坂46のセンター・平手友梨奈が、デビュー曲「サイレントマジョリティー」で右手を高くかかげ、両サイドにわかれたメンバーの間を歩く、「モーセの十戒」と呼ばれるパフォーマンス。
それは、グループアイドル界に新たな道が切り開かれた瞬間だった。

2016年4月に発売されたこの曲の初週売り上げは、女性アーティストデビュー曲として歴代最多枚数の26万2千枚を記録。
その後もCDは売れ続け、1年たった現在もチャート100位以内にランクイン、YouTubeの再生回数は5400万回を超えている。
曲をリリースするごとに売り上げは伸び、昨年末には紅白歌合戦にも出場。
紅白効果で、1月にはそれまでのシングル3枚すべてがチャートの上位にランクインした。

「駆け上がり方の速さも、同じ秋元康さんプロデュースのAKB48や乃木坂46よりも圧倒的に速い。もちろんそのAKB、乃木坂あってこそのものではありますが、彼女たちに何もなかったら、ここまで絶対たどりつけていません」

アイドル事情に詳しい音楽評論家、宗像明将さんが言う。

欅坂46は、乃木坂46に続く“坂道シリーズ”第2弾という位置づけの21人グループだが、フランスの清楚なリセエンヌというイメージの乃木坂に対して、欅坂のコンセプトには、イギリスのロックカルチャー的な、スタイリッシュなイメージが投影されている。

「曲、ダンス、衣装、CDジャケットなど、統一美を徹底的に追求した視覚的な快楽がとても強く、見るだけでカタルシスを感じる。これまでのアイドルが歌って踊る、いわゆる“振り付け”とは全く違うものだという感覚です。もはや歌うことを想定していないとすら思うような振り切れ方をしている。ある種の美意識の最終形ではないでしょうか」(宗像さん)

発売されたばかりの最新シングル「不協和音」のミュージックビデオについても、宗像さんはこう語る。

「冒頭、横たわっていた平手さんがユラリと立ち上がり、そこに他のメンバーが走りこんできて、全員が同時にポーズをキメる。その瞬間の圧勝感。欅坂の持つ緊張感は、さらに増したと感じました」

シングル曲のパフォーマンスではほとんど笑わずクールな印象が強いが、アイドルグループらしいポップな曲や、昭和の歌謡曲やフォークを思い起こすような、ちょっと懐かしい雰囲気の楽曲も持ち歌にしている。
彼女たちの冠バラエティー番組でも、等身大の姿が見られる。

「バラエティーやカップリング曲などで、それぞれの個性を見せながら、表題曲ではあえて個性を消して統一美を見せる。そういう構造も面白い」(宗像さん)

4枚のシングルすべてのセンターをつとめてきたのが、2017年4月21日号の「週刊朝日」表紙を飾っている平手友梨奈。
その圧倒的な存在感から、所属するレコード会社の大先輩・山口百恵さんの再来と形容されることもある。

「彼女のことを何も知らなくても、何か違う、ただ者ではないと思わせる強烈なスター性、そこは似ているかもしれません。最新曲の『不協和音』でも、平手さんの形相は、すごいものになっている。そんな彼女がこのあいだまでちゅうがくせいだったという事実。百恵さんと違うのは、独特の憂いがないところでしょうか」(同)

「不協和音」の売り上げは、発売初日で45万枚を突破、自己最高記録を更新している。
宗像さんは言う。

「この先5年ぐらいは、このインパクトを超えるアイドルグループは現れないんじゃないか、そのぐらいの突き抜け方をしている存在です」

欅坂46が2017年を引っ張ることは、間違いなさそうだ。
「サイレントマジョリティー」の歌詞通り、「つまらない大人は置いて行け」と言われてしまわないよう、彼女たちから目を離してはならない。

(一部省略)
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00000058-sasahi-ent

欅坂46 『サイレントマジョリティー』
https://www.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8



アイドルの「既成概念」を壊した欅坂46のパフォーマンス 「サイレントマジョリティ」
no title

no title

no title

no title

センター平手友梨奈
no title


6: 2017/04/18(火) 17:40:34.78
乃木坂と差別化を図ってるのは伝わる
なんか衣装が軍服みたいだよね

10: 2017/04/18(火) 17:43:07.62
てちがこんなにカワイイって知ってるの?
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

  
  

12: 2017/04/18(火) 17:43:58.58
どったんばったんやってるだけじゃねーか

13: 2017/04/18(火) 17:44:43.81
そんなに平手なんとかが凄いならソロデビューすればいいのに
握手券付かなくてもさぞかし売れるんだよね

16: 2017/04/18(火) 17:46:01.70
渡邉理佐がとにかくカッコいい

319: 2017/04/19(水) 01:48:28.56
>>16
no title


男装するとその辺の男よりイケメンだからな





【衝撃画像】ゆず・北川悠仁の黒歴史がガチでヤベえええええええええ

【画像】YUIの谷間が映った放送事故wwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】木村沙織の「キス顔」がめっちゃ抜けるwwwwwwwwwwwww

【速報】 山 本 彩 に 熱 愛 発 覚 !!!!!



20: 2017/04/18(火) 17:48:12.38
欅という漢字が覚えられる、 それ以外に何もない。

21: 2017/04/18(火) 17:48:52.28
口パクすらしない新しいアイドルだね

23: 2017/04/18(火) 17:50:25.90
圧勝感ってこっぱずかしい言葉初めて聞いた

24: 2017/04/18(火) 17:50:28.53
先輩グループが落ち目だから売り込みに必至ですねw

25: 2017/04/18(火) 17:50:39.07
>>1
むしろベタすぎるほどベタな既存の教科書的アイドルだと思うが

29: 2017/04/18(火) 17:51:46.57
欅の表題曲はスリーコードの循環が多様されてて人を洗脳させちゃう。

30: 2017/04/18(火) 17:52:18.68
欅ってかけない?以外は見たいと思わない
あの番組が全て

62: 2017/04/18(火) 18:07:50.50
>>30
オレかよ。あの番組は大好きだけど、曲をちゃんと聞いたことないし当然CDも買ったことない。
音楽番組に出てるのも見たことない。
けど、欅って書けないはすごく好き

68: 2017/04/18(火) 18:10:15.34
>>62
KEYABINGOが
また、つっまんねえんだよなw

33: 2017/04/18(火) 17:54:05.39
ナチスの格好した時点で既成概念はさくっと壊している

34: 2017/04/18(火) 17:54:41.16
軍靴の音が聞こえる時代に合ってる

36: 2017/04/18(火) 17:55:20.70
今のスタイルが飽きられたら
センターを長濱ねるにしてイメチェンするのが見えてる

40: 2017/04/18(火) 17:56:32.62
盛り上がっているのはキモヲタだけ

41: 2017/04/18(火) 17:56:41.89
そんな欅坂でも握手券をつけてCDを売る既成概念は打破できないんですね

42: 2017/04/18(火) 17:57:33.27
口パクすらもしないという突き抜け方がハンパない

43: 2017/04/18(火) 17:57:55.53
このわかりやすいゴリ押し記事、もはやわざとか?

60: 2017/04/18(火) 18:06:36.33
世界には愛しかない、の路線がいいなあ

63: 2017/04/18(火) 18:09:07.68
AKBが指原センターで大暴落して
欅の時代が来ると確信してたけど
違ったみたいだな。

普通にやれよ。馬鹿じゃね?

65: 2017/04/18(火) 18:09:16.51
急激に人気出たのと同じくぽしゃりも早い。いつまでもつか。

72: 2017/04/18(火) 18:11:14.08
>>65
うまくいっている時は、
変えたらダメなんだよなあ。

なんですぐ変えるかなあ、、

74: 2017/04/18(火) 18:11:33.84
二人セゾンは好き
久々にAKBグループのCD買った

75: 2017/04/18(火) 18:12:11.25
>>1長い記事だけど、1行でまとめると↓

「長濱ねるはかわいい」

84: 2017/04/18(火) 18:16:39.31
いつも通りの口パクだし
全くいつも通りの既成概念のまま

86: 2017/04/18(火) 18:17:51.66
>彼女たちから目を離してはならない。

僕は嫌だ‼︎

90: 2017/04/18(火) 18:19:03.72
アーティスト気取りって言葉が今一番しっくりくるグループ

92: 2017/04/18(火) 18:19:53.81
ただ音源流して踊ってるだけなんでしょ
踊ってるって言っていいのかはわからんが

101: 2017/04/18(火) 18:24:59.17
アイドルの概念を壊した?
いかにもなアイドル像やってると思うけど

148: 2017/04/18(火) 18:54:03.74
動画見たけど何がすごいのかまったくわからんかった

ただ、センターの子はAKBよりは可愛い

154: 2017/04/18(火) 18:58:28.84
いいから
表現をまとめろやw
どんだけ異名を持ってんだよ
1000年に1つのアイドルでいいかw

294: 2017/04/19(水) 00:45:36.29
年かな
良さがわからない
乃木坂は綺麗だと思うけど

296: 2017/04/19(水) 00:48:53.56
>>294
no title


乃木坂ってマジで美人しかいないからな

299: 2017/04/19(水) 00:52:37.62
>>296
こうしてみると。みんな全然かわいくないな
ライティング技術やフォトショップの魔術で持ってるだけなんだという現実がわかる

331: 2017/04/19(水) 02:40:08.33
>>296
AVの中クラスが揃ってる感

239: 2017/04/18(火) 21:35:40.34
自分たちでハードルあげすぎ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492504662/



arrow072_01.png 【驚愕】木村拓哉の長女(15)の現在がガチですげえええええええええええええ

arrow072_01.png 【驚愕】佳子さまの護衛官の“密着ぶり”が凄すぎるwwwwwwwwww

arrow072_01.png 【お宝画像】有村架純、ドスケベ水着を着せられて苦笑いwwwwwwwwww

arrow072_01.png 【衝撃告白】吉岡里帆の過去がガチでヤベえええええええええええええ

arrow072_01.png 【衝撃画像】三船美佳(34)凄い肉体になっている…高橋ジョージの呪いなのか… 

arrow072_01.png 【画像】真矢みきのわがままボディがエ□すぎる!これはもう抜けるレベル!

arrow072_01.png 【速報】伝説グラドル・仲村みう、AVデビュー!!!!

arrow072_01.png 【驚愕】小池栄子の「男性経験人数」がガチでヤベえええええええええええ

arrow072_01.png 【画像】堀北真希と上戸彩の母乳wwww

arrow072_01.png 【画像】ソニン33歳のおっぱいがまだ余裕で激シコwwww

arrow072_01.png 【衝撃】ドランクドラゴン・鈴木拓「本当に殺したいと思ってる」仲が悪かった芸人の実名明かす

arrow072_01.png 【画像】長澤まさみのおっぱいがエロすぎる!エロ漫画かよwwww

arrow072_01.png 【画像】木村沙織のおっぱい(Fカップ)しか見てないやつwwww

arrow072_01.png 【GIF画像】この杉浦友紀アナの爆乳がいくらなんでもエ□すぎるwwwwwww

arrow072_01.png あの19歳アイドルの ”セ○クステープ” が流出…これは間違いなく本人だわ…(画像)

arrow072_01.png 【お宝映像】「熱湯コマーシャル」とかいう日曜の昼間からお●ぱい出しまくってた番組wwwwww

arrow072_01.png 【閲覧注意】グリズリーに襲われた直後の自画撮りビデオを投稿したモンタナの男性。

arrow072_01.png 【画像】「アイドル界で最も美しいボディ」ランキング2017、第1位はこいつかよwwww

arrow072_01.png 【閲覧注意】NHKで放送事故!これはガチで気持ち悪いwwwwwwww【画像あり】

arrow072_01.png 【画像】倉木麻衣(34)、隠れ巨乳で独身!!!!!

arrow072_01.png 【お宝画像】佳子さまの「ニーソ太もも」がたまんねええええええええええええ

arrow072_01.png 【最新画像】橋本環奈、胸の谷間丸出しのタンクトップ!こんなに胸デカくなったのかよwwwwwww

arrow072_01.png 【画像】眞子さまの「大きなお胸」をご堪能下さい









[ 2017/04/19 23:07 ] AKBG | CM(0)



芸能かめはめ波-最新記事-

コメント一覧

コメントの投稿















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...