【衝撃】長澤まさみ、北川景子、武井咲…盗まれた「プライベート写真」パスワードを解読した29歳男の手口とは

sagmnseg1.jpg








1: 2016/05/30(月) 19:08:08.97
「これ、あなたの写真ですよね?」。捜査員に自分のプライベート写真を示された大女優たちは、一様に驚愕の表情を浮かべた。
5月、女性芸能人らの会員制交流サイト(SNS)などを勝手にのぞき見したとして、会社員の男が不正アクセス禁止法違反容疑で警視庁に逮捕された事件。
捜査員が示した写真は、男のパソコンに保存されていた。男は、名前や誕生日からパスワードを類推し、手当たり次第にログインを試していた。
捜査幹部は、その“職人芸”に舌を巻くとともに、パスワードを複雑にするよう呼びかけている。

■アカウント攻略で「達成感」

逮捕されたのは長崎県大村市諏訪の会社員の男(29)。関係者によると、被害にあったのは長澤まさみさんや北川景子さん、武井咲さん、紗栄子さん、尾崎ナナさんら。
警視庁によると容疑を認め、「アカウントを攻略する達成感を味わいたかった」と話している。
警視庁によると、男は名前や生年月日などを元にパスワードを類推するなどし、フェイスブック(FB)やアップル社のクラウドサービス「アイクラウド」の本人しか閲覧できないページに勝手にログインしていた。
本人のページに保存されている画像や電話帳をのぞき見しており、「雑誌などで取り上げられているような情報が本当か知りたかった」と説明している。

■100件以上の著名人をのぞき見

男のパソコンには、女性芸能人の大量な画像のほか、他人のIDやパスワード約1千件が保管されており、著名人も100件以上含まれていたとみられる。
被害者はいずれものぞき見されていたことに気付いていなかった。
捜査関係者によると、被害者の多くが、ネット上に公開している名前や誕生日などを組み合わせたパスワードだった。
男が特別なツールを使った様子は確認されておらず、手当たり次第ログインを試したとみられる。
また、男にのぞき見された被害者のうち、数十人は警視庁が以前摘発した別の男にものぞき見されており、「パスワードが弱かったため狙われたとみられる」と対応強化を呼びかけている。

■パスワードを見破られないためには…

アイクラウドは、アイフォーン内のデータを自動的にバックアップするサービス。
対象は画像や電話帳、アプリ情報などで、どの媒体からでもデータにアクセスできて便利なため、ほとんどのアイフォーンユーザーが利用しているとみられる。
一方、FBに投稿した写真は公開範囲を「自分のみ」の設定にもできることから、クラウドサービスと同様、バックアップのために投稿するユーザーもいるという。
パスワードを見破られ勝手にログインされる問題をめぐっては、神奈川県警が1月、同僚やグラビアアイドルのメールをのぞき見た岐阜県職員の男を逮捕した。
ほかのサイトから流出したパスワードを元にログインされたとみられるケースもあり、3月には家電量販店「ビックカメラ」の会員アプリに中国人グループがログインし、他人のポイントを勝手に使う被害も明らかになった。

ITジャーナリストの三上洋さんはパスワードの管理について、(1)パスワードは複雑でランダムにすること(2)ほかのサイトと使い回しはしないこと-を呼びかけている。
「パスワードを決めるときはキーボードを適当に打ち、意味を持たせてはだめ。ひとつひとつを紙のメモに残し、自宅保存して」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000516-san-soci


2: 2016/05/30(月) 19:09:20.66
そんなヤバイのクラウドに入れるのか

8: 2016/05/30(月) 19:13:06.96
>>2
自分でオフに設定しないと勝手にアップロードされるぞ

3: 2016/05/30(月) 19:09:23.69
手口も何も

単純なパスワードだから侵入されたんじゃないのか

4: 2016/05/30(月) 19:09:48.83
才能の無駄遣いすぎるだろうwww

6: 2016/05/30(月) 19:11:31.03
覗き見された連中が危機感無さすぎる間抜け揃いってことで・・・

9: 2016/05/30(月) 19:14:02.10
今は二重認証みたいなのがあるんじゃないの?

12: 2016/05/30(月) 19:15:51.24
>>9
現実は面倒で使ってない人多数

10: 2016/05/30(月) 19:14:15.92
そこまでして低脳人のアホづら写真見たいの?w

14: 2016/05/30(月) 19:17:16.85
>>10
クパー写真とかセックル写真あったらうまくやればお金と生中出しゲットできるかもしれないじゃん

18: 2016/05/30(月) 19:19:39.00
>>10
攻略すんのが楽しいって言ってる

11: 2016/05/30(月) 19:15:08.14
以前キャッシュカードの番号は1111だったが、銀行に変えてくれと言われて2222にした。

13: 2016/05/30(月) 19:16:36.49
>>11
複雑でもカードにマジックで書いとけば忘れないよ

16: 2016/05/30(月) 19:17:41.44
複雑なのにすると覚えられない

32: 2016/05/30(月) 19:31:37.49
>>16 オリジナルの符丁で覚える   符丁なら何かに書いてあっても解読困難

17: 2016/05/30(月) 19:18:42.42
何故かアップルはSDカード断固拒否で
4kムービーとかで巨大ファイルを全部クラウドに保存しろと言ってるw





【画像】大島優子の「エ□ワキ画像」で抜きたいヤツはちょっと来い!

【衝撃】渡辺直美が「性生活」を暴露!ネット女子騒然!

【画像】 篠 崎 愛 の 最 強 画 像 は こ れ だ !!!!!

【GIF画像】この有村架純の「乳揺れgif」って永遠に見てられるよなwwww

【画像】広瀬すずのお●ぱいが想像以上にムッチムチな件wwwwwwwwww

【画像】筧美和子がオ●パイについて衝撃告白!!!!!



21: 2016/05/30(月) 19:22:28.10
ネットが出る前はパスワードで悩むこともなかった。結局どのサービスも同じパスワードあはは

22: 2016/05/30(月) 19:22:35.63
人は記憶型と思考型に大別できる

俺式パスワード
無茶苦茶な英数字4文字を二つ用意する
これを憶えてるだけ
二つの組み合わせは4通り
4回やれば1回は当たる

63: 2016/05/30(月) 22:25:15.57
>>22
3回間違ったらロックされるんだぞ

23: 2016/05/30(月) 19:23:14.33
長山藍子、竹下恵子くらいだったらお宝

43: 2016/05/30(月) 20:21:16.03
>>23
郁恵ちゃんは?

24: 2016/05/30(月) 19:23:43.78
自分で作ったpwでさえなかなか思い出せないニダ

26: 2016/05/30(月) 19:26:04.10
ハメ撮り流出マダァ

27: 2016/05/30(月) 19:26:46.59
誕生日、名前、あだ名、親子供、電話番号、ぞろ目、連番

28: 2016/05/30(月) 19:27:19.13
ネットでプライベート情報あげてるヤツってアホだろw
罰ゲームでやってるのか

29: 2016/05/30(月) 19:28:17.08
でもさ、パスワード類推してログインしても、2段階認証とか、初めてのデバイスからのログイン通知とか、防いだり気づいたりする方法がデフォルトで提供されてると思うんだけど、
どうして一人のハッキングでここまで被害が大きくなったの?

30: 2016/05/30(月) 19:31:11.44
何回も試行するのを許可するなよ

31: 2016/05/30(月) 19:31:34.39
公的機関が絡めば、8桁ぐらい簡単じゃないの?

35: 2016/05/30(月) 19:34:35.16
昔香港でエディソンチャン事件というのがあってだな

37: 2016/05/30(月) 19:39:20.59
プライベート写真って別にヌードじゃあるまいし、どってことないでしょ
拡散されたわけでもないし

40: 2016/05/30(月) 19:51:27.44
パスワードをメモしておくと、メモが盗まれた時に確実に被害が出るから
書くのはダメとかってどこかで見た気がする

42: 2016/05/30(月) 20:14:32.72
>>40
メモを残さず自分の頭で管理するのが一番なんだけど。メモを残すのなら、暗号文みたいに自分だけが分かるようにして…メモの存在を誰にも(家族にも)知られないようにしないと。
もちろん門外不出なのは、言うまでもない。

41: 2016/05/30(月) 20:00:13.15
ウェブサイトのログインにも静脈認証とか使えないものかね

45: 2016/05/30(月) 20:40:53.48
パスワード以前にどうやってID調べたんだろ
芸能人のメアドなんて調べようないだろうに謎すぎる

65: 2016/05/30(月) 23:23:37.96
>>45
appleIDは自分のメアドじゃなくてicloud.comのメアド使ってたんじゃないかな

51: 2016/05/30(月) 21:16:32.52
この犯人は許せない
捕まる前に流出させろやぼけ
自分だけ楽しみやがって
断じて許せん

54: 2016/05/30(月) 21:22:09.34
ランダムな文字列にするのが本来なんだけど、
ランダムな文字列なんて覚えられないから、
みんな覚えやすいパスワードにしてる。

将来的には指紋認証や虹彩認識などの生体認証に移行するんじゃないの。

59: 2016/05/30(月) 21:52:07.94
才能あるやん

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464602888/


BUBKA増刊 BUBKAプレミア流出全史1999-2009 2009年 12月号 [雑誌]
BUBKA増刊 BUBKAプレミア流出全史1999-2009 2009年 12月号 [雑誌]



arrow072_01.png 【驚愕】木村拓哉の長女(15)の現在がガチですげえええええええええええええ

arrow072_01.png 【驚愕】佳子さまの護衛官の“密着ぶり”が凄すぎるwwwwwwwwww

arrow072_01.png 【お宝画像】有村架純、ドスケベ水着を着せられて苦笑いwwwwwwwwww

arrow072_01.png 【衝撃告白】吉岡里帆の過去がガチでヤベえええええええええええええ

arrow072_01.png 【衝撃画像】三船美佳(34)凄い肉体になっている…高橋ジョージの呪いなのか… 

arrow072_01.png 【画像】真矢みきのわがままボディがエ□すぎる!これはもう抜けるレベル!

arrow072_01.png 【速報】伝説グラドル・仲村みう、AVデビュー!!!!

arrow072_01.png 【驚愕】小池栄子の「男性経験人数」がガチでヤベえええええええええええ

arrow072_01.png 【画像】堀北真希と上戸彩の母乳wwww

arrow072_01.png 【画像】ソニン33歳のおっぱいがまだ余裕で激シコwwww

arrow072_01.png 【衝撃】ドランクドラゴン・鈴木拓「本当に殺したいと思ってる」仲が悪かった芸人の実名明かす

arrow072_01.png 【画像】長澤まさみのおっぱいがエロすぎる!エロ漫画かよwwww

arrow072_01.png 【画像】木村沙織のおっぱい(Fカップ)しか見てないやつwwww

arrow072_01.png 【GIF画像】この杉浦友紀アナの爆乳がいくらなんでもエ□すぎるwwwwwww

arrow072_01.png あの19歳アイドルの ”セ○クステープ” が流出…これは間違いなく本人だわ…(画像)

arrow072_01.png 【お宝映像】「熱湯コマーシャル」とかいう日曜の昼間からお●ぱい出しまくってた番組wwwwww

arrow072_01.png 【閲覧注意】グリズリーに襲われた直後の自画撮りビデオを投稿したモンタナの男性。

arrow072_01.png 【画像】「アイドル界で最も美しいボディ」ランキング2017、第1位はこいつかよwwww

arrow072_01.png 【閲覧注意】NHKで放送事故!これはガチで気持ち悪いwwwwwwww【画像あり】

arrow072_01.png 【画像】倉木麻衣(34)、隠れ巨乳で独身!!!!!

arrow072_01.png 【お宝画像】佳子さまの「ニーソ太もも」がたまんねええええええええええええ

arrow072_01.png 【最新画像】橋本環奈、胸の谷間丸出しのタンクトップ!こんなに胸デカくなったのかよwwwwwww

arrow072_01.png 【画像】眞子さまの「大きなお胸」をご堪能下さい









[ 2016/05/31 18:47 ] 芸能ニュース | CM(0)



芸能かめはめ波-最新記事-

コメント一覧

コメントの投稿















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...